SSDへの換装その後 ノートパソコン(Dynabook T350/46BCS、CFD CSSD-S6T480NMG3V)

2018年1月3日

約一か月前にHDDからSSDに換装しました。

換装した直後は、その変化に驚きました。

もっと早くパパに相談していれば良かった・・・と思うほどパソコンが早くなりました。

あれから一か月、その後のパソコンの状態を紹介します。

<スポンサーリンク>

 

SSD換装のその後

パソコンの速度

相変わらずの速さを保ってます。

16000円でこの変化が得られるコストメリットは大きいと思います。

<↓アマゾンリンク ※アマゾン内レビューも参考にしてみてください>

 

パソコンの作動音

残念ながら、ファンの音はHDDの時と少しだけ静かになったくらいです。

換装直後はあまりファンが回らず静かになった?と思っていたのですが、

う~ん、結局パソコン起動中の90%くらいはファンが回っています。

敢えて言うならば、ファンの回転速度が落ちて(フル回転の状態が少ない)、

気持ち静かになったかな・・・。

 

バッテリーの減り

SSDに換装した当時すでに6年間使っていたバッテリーだったので、

そもそもにバッテリーはヨボヨボ状態。

その状態でバッテリーの消費は半分くらいになった感覚です。

(その後、バッテリーもついでに新品4000円程度に変えてしまいました。)

 

変な音が!

パソコン内部から時々変な振動がするように・・・。

え?なんでSSDで音が?と思っていたところ、

SSDをマウント&カバーする金具を止めるねじが緩んでました・・・。

締め直すと音は無くなりました。

締め付け不足だったのか、もしくは、後で緩んできたのかは不明です。

みなさんも気を付けてくださいませ。

 

総評!

新しいパソコンに買い替えようかなと思われる方がおられましたら、

一度トライしてみる価値はあると思います。

必要なスキルとしては、Windowsを再インストールできる、バックアップが取れる程度です。

<スポンサーリンク>

 

パソコンの買い替え検討

どうもパパが企んでいることが、パソコンの買い替え。

え!?SSD化で買い替え不要なのでは!?と思ったら、

CPUが今よりもグレードが高い中古、新古を安く手に入れて、

そのパソコンへ今のSSDを換装したいみたいとのこと。

大した作業をパソコンで行っていないので、恐らく体感的速度UPはしないと思う・・・。

パパが改造して楽しみたいだけでは?・・・・。

皆様の参考になれば。

<スポンサーリンク>

 

当ブログ内:あなたの街の新しいお店!

パソコン

Posted by nayami