【拡散希望!実は簡単だった!】家へアリの侵入を食い止める防止方法!(アルゼンチンアリ、黒アリ 殺虫剤 効果)

家のアリの侵入で悩んでいませんか?

我が家は林が近いこともり、
毎年アリの侵入に悩まされていました。

 

一戸建ての新築を立ててから約15年。

ある10年ほど前から徐々に侵入され始め、毎年悩まされていました・・・。

ネットで対策を検索してみてはチャレンジ、また侵入され、また別案をチャレンジの連続。

色んな薬品や色んな知恵袋的な方法を試してみました・・・。

使い方を間違っていたのかもしれませんが、効果薄・・・。

試行錯誤をした結果・・・、

2年前からめっきりアリが侵入しなくなりました。

今年の戦いも幕を切ったわけですが、まだ侵入されていません。

その検証中の方法を紹介します!

かなり単純で楽な方法!侵入を食い止めることができました。

友人の同じお悩みの家2軒にも効果抜群でした!

<スポンサーリンク>

 

 

侵入者?と原因

主にアルゼンチンアリ。小さいアリですね。

恐らく家を完全密閉でもしないかぎり、侵入を防ぐのは無理かと。

侵入される原因として、こぼしたお菓子等に群がることはありますが、ほとんどは原因不明!

特にお菓子等に群がるわけではなく、列を成して出入りしているのですが、その最終到着地点に何があるわけではなく、Uターンして帰っている。

なぜ???何をしているの???

ひょっとして目には見えないけど、ジュース等をこぼした拭き残しとか・・・、原因がわからないため、水拭きとか綺麗に掃除したとしても対策にならず・・・。だって原因が目に見えないので・・・。

 

対策は2つ

①未然防止

1つ目はよく知られている方法です。

但し使い方に注意点とおススメがあります。

↓のような殺虫成分の入った薬を家の周りにおいておきます。

餌を巣に持ち帰らせて、巣ごと撃退というやつですね。

大体2m~3mに一つ置いてます。

確かに食べ始めてくれると効果有りですが、無視される場合もあります・・・。

何種類か発売されていますので、数種類を置いておくのがベターです。

それでも食べてこなければ、薬剤の上に砂糖とか甘いものを少しだけまぶしてみてください。(列を成しているところに置いたら凄いことになります)

あと大切なことは、設置したら数日間毎に見回って、食べられていたり、変色していたりしたら新しいものに交換です。

 

 

②侵入防止:ガード

①の策を通過されたアリが入ってくる可能性が高いわけですが、今度は入られないようにガードする方法です。

侵入経路には2種類あるようです。

1つ目

去年も含む過去侵入された同じルートで入ってくる。

アリが列を成すのは分泌物を出して歩いているからだそうですが、去年でも家に入られたルートには、その分泌物が残っているらしく、新たなアリがそれを辿ってくるらしいです。

ということは、侵入ルートを知る必要があります。

列を成したアリに家に入られたときは、すぐに退治せずにしばらくアリの動きを観察して、入り口をチェックしてください。列を成していればすぐにわかると思います。

群れがばらけているときは、目の前のアリを退治したい気持ちを抑えて、観察です。

1匹だけウロウロしているときは、周囲を見回して群れを成していないようでしたら、進入路特定は難しいので退治しましょう。(後に仲間を連れてくるかもしれませんので)

 

2つ目

窓のレールの部分(桟)、通気口(換気扇や通気口)・・・山ほどあります。

アリに入られない隙間には構造的に無理だと思います。

一番愕然としたのは、↓の部材の合わせ目から・・・。

 

<スポンサーリンク>

 

ガード策

過去入られた侵入経路、そして可能性があるところに↓のようなスプレー材を噴射していきます。

塗り方と塗る場所、タイミングが大切です。

 

室外側

室外側は前述の侵入経路になりそうなところに対して、↓の赤点線のように線上にスプレーをしておきます。換気扇回りや通気口回りも大切です。

まずは1週間に1回くらい

雨が降ったりしたら、薬が落ちている可能性がありますので、その都度噴射。

もし侵入を許してしまったら、次回から1週間に2回とか回数を増やします。

 

室内側

室外とダブルガードできるところは実施します。

ただ室内でスプレー噴射するとまき散らして健康に悪そうなので、ティッシュ等にスプレーし、それを手で塗るように塗布していきます。↓の赤点線のように。

(窓のレール部分)

(トイレやお風呂の換気扇)

 

先ほど紹介した合わせ目の部分にも塗布します。

ただ、こちらは外部からの進入路が分かったのでそこで対策がメイン。

薬剤が壁紙や壁を傷めてしまうかもしれませんので、少量塗布して様子を見るパッチテストも大切です。

スプレー材は700円/本くらいで売っています。大体1ヵ月弱で1本使うくらいのペースです。

アリの侵入されたときのことを考えたら安いものと思っています。

<スポンサーリンク>

 

 

アリ侵入対策
振り返ってみて

毎年毎年悩まされてきました。特に噛まれたりすることはなかったのですが、なんせイライラしてしまいます。

大切なことは、一定のやり方を決めて、侵入されたらその侵入口をチェック⇒重点対策。

そして、対策方法を固定して試してみる。

この繰り返しが大切だと思います。

ただ、紹介しました方法で友達2軒も一切入ってこなくなったので、効果は期待できると思います。是非試してみてください。

アルゼンチンアリの繁殖期は春から夏いっぱいと言われていますが、我が家では梅雨前後が最も侵入が多い様子です。時期も見極めながら対策してみてください。

 

<スポンサーリンク>

当ブログ内:あなたの街の新しいお店!

掃除

Posted by nayami