「Au光回線」と「Au SPEED WiFi HOME」のネット回線速度/速さを比較してみた(口コミ/評価/インプレ)

2018年11月16日

Au光回線とAu SPEED WiFi HOME
ってネット速度差どうなの?

 

もともと使っていたAu Home WiFiから、
Au光を導入して1ヶ月ほど経ちました。

ネット回線の快適度などを紹介します。

Au Home WiFiについて

Au Home WiFiを使用していたのですが、
単にWiFiという気軽さから。

ただ!
大きな使用条件があります。
3日間で10GB使用を超えると
回線速度が大幅に下がります。

数日で復帰するのですが、
この間の回線速度の遅さが・・・。

我が子が勉強に一部動画を使っていること、
また、私が少し使う量が増えたことで、
まぁ、ほぼ回線速度制限がきます。

う〜、辛いと思っていたところ・・・
<スポンサーリンク>

 

Au光キャンペーン
キャッシュバック

Au光は当然ネット回線速度が
早いのは当たり前。

ただ、少し値段が高くなるけど、
実際どんなものなの?
と調べてみたら、

まず、
目に飛び込んできたのは、
ただいまキャンペーン中!
新規契約:35000円キャッシュバック

 

値段概算

Au Home WiFi;約4000円/月ちょっと
Au光:約5000円/月ちょっと

ざっと1000円しか変わらないのね!
しかもキャッシュバックある!

速攻チェンジ!
とパパに相談しましょでOKもらった〜。
<スポンサーリンク>

 

Au Home WiFi
更新月以外の解約違約金

そういえば、契約月までまだある。
結構取られるのかしらと思っていた・・・。

調べてみると、
更新月以外の解約違約金:13000円くらい
結構な値段です。

ただ!
WiFiを解約せずに持ち続けると
400円/月くらいに値下がり!
更新月までもっておけですね。

WiFi料金がこの値段に下がる理由は、
月にネット回線使用量10MB以下の場合、
この値段になるそうです。

しかし、
ネット回線使用量が月10MBを超えると、
その月は4000円くらいになる。
実はそんな契約になってます。

 

ネット回線速度測定差
体感含む

グーグルでネット回線速度は計測できます。
→記事:グーグルで回線速度が簡単に計測できる

何度か測定するとある程度ばらつきが出るので、
数回測定した平均値くらいのデータ画像です。

Au Home WiFi

※速度制限がない通常状態

Au光回線

3倍くらい違いますね。
そもそもAu光ってこんなものなの?
という疑問は置いておいて・・・。

<スポンサーリンク>

 

ただ、ネットの使用感として、
Au Home WiFi通常状態は、
クリックする→若干の間がある→次のベージが完全に開く
※速度制限がかかっているときは、数秒くらいの間・・・

Au光は、
クリックする→ほぼ一瞬で次のページが開く
といった、体感的な違い感じられました。

Au WiFi前は光回線を使っていたのですが、
その時はそんなに差がなかった気がしました。
光でも速さが違うのかなと。

<スポンサーリンク>

 

[insert page=’4770′ display=’content’]

<スポンサーリンク>