スポンサーリンク

Windows10を1ヵ月ほど使ってみた結果

2018年3月21日

2019年新店舗4000店登録!!あなたの市町村 新店検索へGO!!!

Windows7にしがみついていた(?)パパと私。

特にWindows7にこだわりがあったわけではないですが、

特に不自由もしてなかったので。

 

そんな時に、新しいパソコンを入手して、

やむなしWindows10に強制移行。

(⇒リンク:ダイナブック EX87 SSD化

今更ながらですが、

その後1ヵ月ちょっとWindows10を使ってみて、

Windows7から移行してどうだったのか?を紹介します

特に参考書的なものは買わず、いじってました。

<スポンサーリンク>

 

結論:Windows10使い勝手/慣れについて

特に操作に違和感なし!

Windows7と変わらない。

当然表示とかは違いますけど。

違う点をピックアップして紹介していきますね。

 

デスクトップ

デスクトップを見た感じは変わりません。

画面下側にタスクバーがあり、

そこによく使うアイコンを置くのもWindows7と同じですね。

(少しアイコンのデザインが変わっていたりしますが、慣れるだけです)

スタートアップ

ここが一番大きな変化ですね。

Windows7になれていると使いにくい!的な話があったりしますが、

私自身特に違和感なかったです。

上の画像で【A、B、C】と白い点線枠で囲んでますが、

A枠:シャットダウンとか、エクスプローラーのアイコンが並んでいるだけ。

B枠:プログラムがアルファベット順、あいうえお順になりました。

並び順が変わっただけです。しかし慣れないためか、使いにくいです・・・。

C枠:よく使うプログラムのアイコンを自由に配置できるところ。

(不要ならばC枠をすべて非表示も可能)

といったように、

自分の好きな配置にできる自由度が増えたといったイメージで、

特にWindows7と変わりません。

<スポンサーリンク>

 

インターネットエクスプローラー

【従来のインターネットエクスプローラー】か【Microsoft Edge】の2つがあります。

どちらでも使えます。

【Microsoft Edge】の方が高速化されているらしいです。

しかしお気に入りの保存とか操作とかに慣れず・・・、

【インターネットエクスプローラー】を使い続けてます。

だからといって、特に従来より遅くなったとか違和感はないです。

 

Windowsの設定

Windows7より見やすくなりました。

Windows7から追加されたのはブルートゥース設定とかですね(私だけかも)

Windowsの更新時に大量のデータをダウンロードするので、

Wifi等を使われていて受信容量制限等があれば、

ダウンロードタイミングを選べたりします。

またスマホのように各アプリ(プログラム)の設定ができるようになってます。

特に触っていればすぐに理解できるレベルです。

 

総じて

Windows7とかに慣れておられる方ならば、

1日あれば大体慣れると思います。

(パパが先に慣れてくれたところもありますが・・・・)

<スポンサーリンク>

 

皆様の参考になれば。

<スポンサーリンク>

 

パソコン

Posted by nayami