冬のお鍋6選

2017年12月20日

我が家の厳選お鍋

お鍋を暖かく美味しくいただきましょう。

我が家のおすすめ鍋つゆを紹介します。

シメまで美味しい 地鶏味噌ちゃんこ鍋つゆ[ミツカン]

材料 鳥もも肉、鶏団子、白菜、人参、ニラ、白ネギ、えのき茸、椎茸、餅、うどん、ご飯、チーズ。

鶏ガラと味噌のあっさり味。もう少しコクが欲しいかも⁉︎でも美味しい。
シメはチーズリゾット。
味噌とチーズが意外に合う!

 

シメまで美味しい とんこつ醤油鍋つゆ [ミツカン]

コクがあって濃厚な旨味、ラーメンととってもよく合います。

材料 豚バラ肉、キャベツ、小松菜、椎茸、にんじん、白ねぎ、お餅、ラーメン、ご飯。

パッケージにはシメはラーメンとあるけど、我が家では中盤にスープの絡みがいい茹で太麺ラーメンを入れ、シメにご飯を投入。

そのまま食べても美味しかったけどお好みで胡麻油揚を入れても、チーズを入れてリゾット風でも美味しいです。

<スポンサーリンク>

 

鍋キューブ ピリ辛キムチ [味の素]

味の素鍋キューブシリーズの鍋の素は1回使い切りの液体スープタイプの物と違って、

1キューブ1人前から作れるのでお一人様鍋にとっても便利。

今日はお一人様キムチ鍋を作ってみました。

固形キューブが溶けにくいかも…と思いながらも。

魚介ベースのコクがあってキムチの辛さが辛ウマ。寒い冬に凄く温まります。

材料 鍋キューブ2個、水400ml、豚バラ肉、白菜、白ネギ、ニラ、えのき茸、うどん、お餅。

 

かに料理専門店甲羅本店 かに釜飯の素[イチビキ]

甲羅本店のかに釜飯がお家で気軽に楽しめるという釜飯の素。

といだお米(2合)にかに釜飯の素を入れ炊飯するだけ。

水要らずでお手軽なのでアウトドア利用もいいかも。

2合のお米をとぎ、水を切り、かに釜飯の素を全部入れ炊飯。

炊き上がりから10分蒸らして茶碗に盛り付け刻み海苔をトッピング。

パッケージのようなサイズのカニ身は無いののは残念、竹の子は多め。

醤油っぽさが少ないあっさりめな味だけど昆布やカニの風味が効いて美味しくいただきました。

手軽にかに釜飯が出来て我が家の定番になりそう。

 

 

シメまで美味しいごま豆乳鍋[ミツカン]

今日はCMでもお馴染み

美肌や便秘解消に効果のある豆乳と抗酸化作用のセサミンたっぷりのごま、どちらも女性に嬉しい成分の美容鍋。

材料
豚肉(バラorロース)、豆腐、油揚げ、にんじん、白菜、水菜、白ねぎ、えのき、お餅、ご飯、チーズetc…。

シメは炊いたご飯にチーズをのせてチーズリゾットに。
さすが「シメまで美味しいごま豆乳鍋」
チーズと相性抜群めちゃ美味しい‼︎

シメまで美味しい焼きあごだし鍋つゆ[ミツカン]

出汁:焼きあご、かつお、煮干し、さば、鶏がら、椎茸、昆布7種の出汁の焼きあごだし鍋つゆ

材料  鶏もも肉、つみれ、白菜、ねぎ、しめじ、にんじん、水菜、豆腐、くずきり、うどん、もち、ご飯(ねぎ、刻み海苔、ごま)

最初の一口:あご、トビウオから取ったお出し、あっさりだけどしっかりコクありの風味豊かな上品な和風。

これは美味しい!

しかし!

徐々に野菜やうどんを投入していくうち全体的に味が薄くなっていく・・・。

少し物足りなさがでてきます。

<スポンサーリンク>

追加の隠し味!

濃いめの好みの私は続いてだし道楽[二反田醤油]を少々追加。

あごだしを販売している地元で有名な二反田醤油。

 

シメはねぎと刻み海苔、ごまをトッピングしたお茶漬け。

7種の出汁に加え野菜や肉の旨みが凝縮されまるで料亭のシメの雑炊のよう。
ミツカンのシメまで美味しいシリーズの鍋つゆで一番美味しいかったと思ったシメでした 。

当ブログ内:あなたの街の新しいお店!