au Wi-Fiホームルーター「Speed Wi-Fi HOME」 (インプレ、評価)

2017年12月12日

光回線からWi-Fiへの変更

auのホームルーター「Speed Wi-Fi HOME」を数か月前に契約しました。

使ってみたインプレ、評価を紹介します。

以前はソフトバンク光回線を使っていました。

また家では、iphone7が2台、ipad、パソコンを使用しています。

2台同時使用といった状況も多々あります。

 

 

「Speed Wi-Fi HOME」と「ソフトバンク光(光回線)」の比較

設置状況

まず、私の住まいは数万人の田舎町です。

契約時にソフトバンク光に比べると少しネット速度が遅くなるかも・・・とコメントがありました。

まぁ、光回線との比較なので、当然と言えば当然ですが。

「Speed Wi-Fi HOME」のルーター設置場所は、一戸建て1階リビングです。(テレビ台の裏に隠してます。)

<スポンサーリンク>

 

結論:ネット速度に体感できる差はない。(※ルーターを置いている部屋では!)

iphone7、ipad、パソコンどれも同じです。

YouTube等の動画ダウンロード、Windowsの更新プログラムダウンロード等でも体感的な速さはそんなに変わらない気がします

厳密に書くと「Speed Wi-Fi HOME」に変えた直後、あれ?ちょっと遅いかな・・・と思いました。

とりあえずは1週間ほど様子をみて、その後2.4GHzから5GHzに変更したら速度UPを体感でき、特にストレスを感じない状態です。

なので、ソフトバンク光の時を思い返してみても、そんなに変わらない気がする・・・です。

また、長いスパンでみて、速度が時間帯や日でかわることは感じません。

5GHzにしてから、しっかりアンテナ3本立ってます。

但し、これは1階のリビングでの話です。

また、月に25GB程度を使用していますが、使用容量による速度低下も感じません。

<スポンサーリンク>

 

 

2階の寝室では、速度が落ちます・・・。

1階リビングからの電波が弱まり、iphoneアンテナ1~2本になります。

5GHzでは電波が届かずWifiが切れます。

そこで2.4GHzに設定するのですが、体感的な遅さを感じ始めます。

寝室でパパとiphone2台使うとさらに遅くなり、偶にWifiが切れます。

ちなみにソフトバンク光無線LANでは、家中どこでも最低アンテナ2本立ってましたので、明らかに弱いですね。

 

対策

そこで2階での高速化のため「無線LAN中継機:BAFFALO WEX-1166DHP、WEX-733DHP」を設置しましたので、そのインプレ、評価を次回紹介しますね。

<スポンサーリンク>

 

皆様の参考になれば。

<スポンサーリンク>

 

 

当ブログ内:あなたの街の新しいお店!