スポンサーリンク

積水ハウスシャーウッド(SHAWOOD) 5年間住んでみてわかったこと (インプレ、評価)

2017年11月26日

当ブログ内:あなたの街の新しいお店!

超便利!新店5500件から検索!あたなの街の気になるキーワード『地名、店名、品名』検索してみよう!(例:神奈川 タピオカ)

Generic selectors
Exact matches only
Search in title
Search in content
Search in posts
Search in pages

積水ハウスという選択

我が家は5年前に積水ハウス「シャーウッド(SHAWOOD)」で建てました。

人生に何度もある買い物ではありません。慎重な選択が必要だと思います。

他のメーカーの家に住んだことはないので、比較はできないのですが、感想/インプレをしたいと思います。

積水ハウスは高い!というイメージがありましたが、購入時に他の主なメーカーと見積もり比較しても、そんなに大きな差はなかったです。

ネットの評判をみるといろいろ書き込みがあったりしますが、ひとつの事例として書きたいと思います。

<スポンサーリンク>

 

良いところ① 室内が静か

外の音(雨の音、車が通る音)はほとんど聞こえません

宅配便のトラックが止まると、何か来たかな?と思うくらいです。

どしゃ降りの雨以外は、今日雨降ってる?と窓の外を見て初めてわかるくらいです。

これは3重ガラス窓や壁を含めた遮音性能によるものだと思います。

逆に室内で音楽を大きめにかけても音漏れが小さく、あまり気にしなくて良くなります。

 

良いところ② 冬は暖かく、夏は涼しい

冷房、暖房は当然必要ですが、どれも弱め(低出力)で十分です

一度温度があがると断熱性能が良いため、保温してくれます。

夏ならば朝に数時間だけ冷房をかけ、昼前から冷房切っても保温効果で涼しいままです。

これも3重ガラス窓や壁を含めた断熱性能によるものだと思います。

更に、冷暖房が弱めなので、室内騒音も小さく、より部屋が静かになります

ちなみに夏の日光が窓の外から部屋に差し込んできても、窓の部屋側ガラス表面で太陽の温度を一切感じない断熱性をもってます(クルマに着ければ良いのにと思ってみたり)。

<スポンサーリンク>

良いところ③ 解放感がある部屋

天井高さ2.5mと一般より数十cm高くなってます

たかが数十cmなのですが、部屋に入った瞬間「あ、広い」とわかります

また天井の高さに合わせて扉も高くなっており、重厚感/高級感があります。

 

良いところ④ 壁収納が多い

モノを部屋に置くと、部屋が狭くなり、また見た目に狭く感じてしまいます。

そのためできる限りモノは収納に入れたいと思っていました。

収納スペースをあちらこちらに工夫して設置してくれて、部屋はすっきりしてます。

 

良いところ⑤ 全体的な高級感と痛みにくさ、汚れにくさ

一般的に坪単価が高いと言われているので、当然と言えば当然なのですが。

扉、壁紙、床、外壁・・・色々な部品で家は構成されていますが、良い素材を使っていることがわかります。

見た目だけではなくて、傷の付きにくさや表面の剥がれにくさといった痛みに強くまた汚れてもすぐに落とせる(特に外壁:サイディング)ところが良いですね。

少し気を使っていれば5年経った今も綺麗なままです。私は家の基礎部分に装飾を施しているところが好きです(マニア)。

 

良いところ⑥ サービスの対応が丁寧で素早い

定期点検などで気になるところや掃除のアドバイス等をしてくれます。

お掃除セットなるものもくれます。過去一番大きな相談は壁紙の合わせ部分(天井と壁の境)に小さな隙間がところどころできてしまいました(注意して見れば気が付くレベル)。

壁紙が少し収縮したためなのですが、全箇所チェック&目立たなくなる補修をしてくれました。

(そもそも隙間ができないようにするのも技術力/品質だと思うのですが、そこは湿気等で難しいのかな)

 

良いところ⑦ 家の設計段階でとことん時間を割いてくれる。見本が豊富。

部屋の間取り、外構等々決めることは山ほどあります。

細かいところまで納得したかったので、打ち合わせ時間は、他の方の2倍くらいを割いてもらいました。

終始笑顔で熱心に対応してくれました。また壁紙、外壁等々の見本が豊富で現物を見ながら決めることができました。

外壁に使う石の色選別のわがままも聞いてくれたり。

あと、建築中にイメージしていたものと違い相談すると、できる範囲で即対応してくれたりしました。

<スポンサーリンク>

 

気になるところ① 窓が重い

断熱、遮音性能に優れた3重ガラスですが、かなり重いです。

スライドはスムーズですが、絶対的な重さがあります。

幼稚園くらいの子供なら掃出し窓を開けるのは難しいかもしれません。(全室空調型なので、あまり窓を開けることはないのですが。)

 

気になるところ② ドアの音

細かいところですが、一部ドアで開閉音”キッ”っと音がでたりするところがあったりします。

サービスに伝えると調整して直してくれるのですが、室内が静かなところもあり、逆に音が目立ってしまいます。

サービスに伝えるとすぐに調整はしてくれますが、再発することも・・・。

 

まとめ

総じて満足してます

5年が経ちますが家に来られた方に新築なの?と聞かれることもあります。

他のメーカーとの違いがわからないので、何とも言いきれないところはありますが、マイホームを考えている方は一度話を聞かれてみてはいかがでしょうか。

恐らく、モノの性能というのは、色んな部品や設計の仕方で成り立っていると思います(単に3重ガラス窓だけではなく)。

積水ハウスを売り込んでいるわけではないのですが、確か山口県に性能を体験できる場所があったと思います。

そこに行ってみるのも手かと。

人それぞれ価値観が違いますが、そこに価値を見出されれば、それはその人にとって良い選択になると思います。

当然掃除をこまめにして、綺麗に保つことも必要です。綺麗に保つポイントを追って記載したいと思います。

<スポンサーリンク>